3月の社員日記


【3月29日(金)】
スクーデリア タナカをご覧の皆様、こんにちは。

<リベンジ!>
26日(火)に<やってしまった!>で工作機械を壊してしまいました。
そして、昨日仕事に行くと社長から、壊してしまった工作機械で同じ部品の製造を指示されました。
修理して頂いていました。
そして、「リベンジ」です。(嬉)

なぜ壊してしまったのかの原因はよくわかっていましたので、今度は失敗することなく慎重に、かつ正確に。
午前と午後の各3時間、合計150本の品物を製造しました。
こんな品物です。

綿棒の芯よりまだ細い、金属の先端にねじ山が切ってあります。
社長曰く、「細いモノは難しい」との事でした。

自分的には「取り敢えずリベンジは成功!」というところです。
(社長はどう思っているかは???ですが)
今回の教訓事項は「正確な作業」と「確実な点検」です。
頭では分かっていても抜けはあります。
これからの作業に生かしていきたいと思います。
勉強になりました。

さて、本日はスクーデリア タナカ自体が休業です。
次回は4月1日、3連休になります。
土日は社員日記もお休み、4月からは「4月の社員日記」でお会いします。
では、良い週末を。

【3月28日(木)】
スクーデリア タナカをご覧の皆様、こんにちは。

昨日は、通院のため仕事は休ませて頂きました。
世田谷の病院で往復に時間が掛かりますので午前・午後とも休みにしてもらいました。

以前にも書きましたがスクーデリア タナカは、就業できる日を自主申告するシステムです。
よって、本日の通院のように自分の都合にあわせて就業日が決められる、とっても良いシステムです。
会社側からシフトを決められると、シフトに応じて自分の生活を調整する必要がありますが、ここではそのようなことはありません。
良いですね~。

さて、今日はなんとなく足取りが重い出勤になりそうです。
一昨日、「やってしまった!」ので・・・。
社長、怒ってないかなぁ・・・。
では、行ってきます。

※この日記、いつも当日の朝の出勤前に書いていますので内容は昨日のものになっています。
ご了承下さい。

【3月27日(水)】
スクーデリア タナカをご覧の皆様、こんにちは。

<やってしまった!>
昨日の午後のこと、社長から新しい品物の製造を仰せつかり、工作機械の操作を説明をしていただき早速製造に取りかかりました。
1本目、難なく製造、2本目も難なく製造、ところが3本目の製造中に工作機械から「ドン」という大きな音が・・・・。

社長が直ぐに駆けつけ、見ていただくと、なんと「棒状の原材料が折れて」います。
そして細部を調べてもらうと、
 ・チャックが削られている
 ・刃物が破損
しているとのこと。

その後、社長から「はっきり言って重症」と告げられました。
チャックと刃物は部品ですので交換すれば良いのかもしれませんが、工作機械の軸が曲がったみたいです(素人なのでよく分かりません・・・)
このままだと「製品の製造が出来ない」、「製品の精度が保てなくなる・・・」など、素人にも軸が曲がればどうなるかは予想がつきます。
チャック、刃物だけでなく工作機械そのものを壊してしまった(泣)

原因は、コレットチャックをしっかり奥まで設置していなかった(前方に出ていた)ため、刃物が原材料を超えてコレットチャックに当たってしまったようです。

 

以前、旋盤用チャックへの原材料の設置が不十分であったため規格通りの製品にならなかったり、刃物が破損していたため製品の寸法が変わっているのに気がつかず原材料をムダにしたりと、失敗ばかりです。
今はしっかり品質検査を行い失敗が少なくなっていた矢先、今度は工作機械を壊してしまった。
一台が数千万円?、ショックが大きくその後の作業が手に付かなかった。
就業後、帰宅の足取り重く、この仕事向いているのだろうか・・・と、明日から頑張ろう。

【3月26日(火)】
スクーデリア タナカをご覧の皆様、こんにちは。

3月21日(木)に社長がサッカー「日本代表 vs 北朝鮮代表」を「国立競技場」に観戦に行かれました。
その時の写真を頂きましたので紹介します。

<拡大できます>


国立競技場の横は何度か通りましたが、夜も良いものですね。


軒庇(のきびさし)がよく見えます。


社長ご夫婦のショット、仲がいいですね。




それにしてもピッチ(フィールド)が広いですねぇ~。
国際試合では最大で縦120m×横75m、 最小で縦100m×横64mとなっています。

国立競技場でサッカー大会をするときの寸法は決まっています。


赤い応援団、在日の方達でしょうか、まだ大きな国旗は出てませんね。

社長、ありがとうございました。
動画はフレームレートを落としましたので粗くなっています。m(._.)m

では、本日も張り切って仕事をしましょう!

【3月25日(月)】
スクーデリア タナカをご覧の皆様、こんにちは。

昨日は日曜日でお休みでしたので、本日の話題はスクーデリア タナカの就業時間についてです。
スクーデリア タナカのパート社員の就業時間は「午前:0900~1200」「午後1400~1700」です。
絶妙な就業時間ですね。

そして、私の出勤に要する時間は、ドア to ドアで歩いて40秒、今までの仕事では考えられません。
今まで就いた仕事では、最大の時は片道2時間の通勤時間、平均では1時間というところでした。
それが、スクーデリア タナカは歩いて40秒、信じられない通勤時間です。

そして、午前は3時間、2時間の昼休みの後、午後も3時間、人間が集中して仕事をするのに3時間は絶妙な時間です。
また、昼休みが2時間、これも絶妙です。
歩いて40秒で自宅に帰り、取り敢えずシャワーを浴びて昼食、その後昼寝をして14時前に出勤する。
最高です(嬉)

今までの電車に揺られて1時間前後の出勤、もうやりたくないですね。
女性のパート社員の方々も家事を済ませてからの出勤、それも午前か午後のいずれか3時間、たぶん働きやすい就業時間かと思います。

そんな恵まれた就業時間、今週も張り切って行きましょう。

【3月24日(日)】
スクーデリア タナカをご覧の皆様、こんにちは。

本日は、スクーデリア タナカはお休みです。
そこで、以前社長から聞いたことを一つ。
スクーデリア タナカの仕事の中に「バリ取り」があります。
社長曰く、「バリ取りは女性の方が上手い」ということです。

スクーデリア タナカの社員で男性は、社長と私だけ。
他の社員さんは、全員女性です。
品物の仕上げは「バリ取り」、たしかに女性の方々は細かい仕事の「バリ取り」や「計測」に従事しておられます。

では、男性は?
というと、主に「力を有する仕事」に従事しています。
社長は、NC工作機械のプログラム設定等、諸々の準備業務、「お母さん」がNC工作機械のメンテナンス等、工場全般の管理業務、そして私はNC工作機械を使った品物造り、というように正確ではありませんが分担されています。

当然、社長、「お母さん」も並行してNC工作機械を使った品物造り、私なんかとはレベルが違います。
毎日違った品物造り、色々な種類の品物を作るので結構楽しい仕事です。

そこで先日、社長と「男性はモノ作りが基本的に好き」ではないか、という話になりました。
たしかに、社長は「プラモデルをよく作った」と言われました。
私は、というと「あまりプラモデルは作らなかった」と・・・。

しかし、自宅に帰りふと考えてみると、
若い頃は、「電子器機(無線機など)の修理」の仕事に就き、趣味では秋葉原に電子部品を買いに行き、回路設計をして物作りをしていました。
「なぁ~るほど」、プラモデルではありませんが、回路図と各種測定器、そして工具を使って修理や開発業務をしていたことを思い出しました。

     <修理をしていた無線機など>

やはり、男性は本質的にモノ作りが好きな人種なんですね。
なんとなく、納得した社長との会話でした。
では、本日は日曜日、ゆっくりしましょう。

【3月23日(土)】
スクーデリア タナカをご覧の皆様、こんにちは。

<昨日の品物>
昨日、製造した品物、

まだ、片面だけ、

裏面はこれからです。

製造においては「ノギス」と「内側マイクロメーター」を使い、NC工作機械で作った品物を点検します。
昨日の点検時の不具合は、

① 外径をノギスで計測したところ、5/100ミリほど大きく、社長に報告
  刃物の切削時間が限界に近づき削りきれずに寸法が変化したとのこと、刃物を交換してもらう
② 外観を点検したところ、表面がざらついていた
  刃物が欠損(割れる)し、綺麗に削れていないとのこと、刃物を交換してもらう
③ 内径を内側マイクロメーターで計測したところ、2/10ミリほど小さく、社長に報告
  刃物が欠損(割れる)し、十分に切削できていなかったとのこと、刃物を交換してもらう

品物は全数点検をしているので不具合の品物は最少ですみましたが、刃物の影響は大きい事を理解。
形状が複雑になれば使用する刃物も多くなり、それぞれの刃物の状態が及ぼす影響は各所に現れる。

NC工作機械がプログラム通りに正常に動作しても、刃物の状態が悪ければ目標とする品物は製造できない。
刃物の状態と確実な全数点検の重要性を理解した一日でした。

本日はパート社員はお休みですが、社長と「お母さん」は仕事とのこと。
お疲れ様です。

【3月22日(金)】
スクーデリア タナカをご覧の皆様、こんにちは。

今日は社員さんの紹介をしたいと思います。
スクーデリア タナカの社員は7人です。

社長(代表取締役)は少し怖そう、でも親切な田中さん。

専務は、

社長の奥様、いつもニコニコしておられます。

そして、
パート社員の
Kさん、Oさん、私、Hさん(入社順)
です。
あれ?、合計6人、一人足りない・・・。

忘れちゃ行けないベテラン社員がこの方、

みんなから「お母さん」と呼ばれている社長のお母さんです。
御年○○歳、お元気で色々と教えていただいています。
「お母さん」もいつもニコニコ、パート社員のムードメーカーです。

職場の雰囲気は?、「明るくてとっても良いですよ!」
社長、専務、「お母さん」から逐次を声を掛けていただいてます。
時には「よもやま話」も(笑)
私も色々な職場を経験しましたが、なかなかこんな職場はありません。
失敗をして指導を受けることも多々ありますが、後を引かず楽しい職場です。

今日は、社長から昨日のサッカー観戦のお話しが聞けるかも。
では、本日も張り切って仕事をしましょう!

【3月21日(木)】
スクーデリア タナカをご覧の皆様、こんにちは。

本日のスクーデリア タナカは午前中のみ、午後はお休みです。
お休みの理由は、これかも?


3月21日(木) 19:20 キックオフ予定となっている「日本代表 vs 北朝鮮代表」、試合会場は日本代表のホームである「国立競技場」です。
社長がサッカー観戦に行かれるとは聞いていますが、どの試合かはわかりません。
もしかすると「日本代表 vs 北朝鮮代表」かもしれませんね。

そして社長は大のスポーツ好き、今「センバツ高校野球2024」が行われていますが、高校野球も大好きとのことでした。
私も関西で仕事をしていたときは、夏の甲子園に毎回行っていました。
観戦する場所はいつもお決まりの場所、「レフトスタンドの白鶴の看板の下」でした。
無料の場所、ここです。


社長、社員の慰安旅行で甲子園に連れて行って下さい。
USJも近いし、USJのお隣には海遊館もありますよ。
冗談です(笑)
では、本日も張り切って仕事をしましょう!

【3月20日(水)】
スクーデリア タナカをご覧の皆様、こんにちは。
本日は「春分の日」、スクーデリア タナカもお休みです。
    
スクーデリア タナカは、日曜・休日、そして第1・3土曜日がお休みです。
じゃ、「パート社員のお休みは?」というと、土日・休日がお休み、仕事日は好きな曜日、それも午前(0900~1200)、午後(1400~1700)を選択して仕事ができる、もちろん両方でもOKです。

パート社員の仕事日はシフト表で会社側から示されるのが普通と思っていましたが、スクーデリア タナカはパートの人達にとっては働きやすい時間環境かと思います。
「自分の生活を犠牲にする」ことなく「自分の都合(空いた時間)で仕事が出来る」、良い会社だなぁ、社長に感謝!です。
今日は、ノンビリしよ。

【はじめまして】
スクーデリア タナカをご覧の皆様、こんにちは。

当社社員、高橋と申します。
社長から「社員ブログ」の編集・掲載を仰せつかりました。
スクーデリア タナカを「社員目線で見たこと、知ったこと、そして社内の雰囲気」などなどを綴っていきたいと思います。
掲載は不定期になりますがご期待下さい。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメント

コメントする