8月の社員日記

 

  


【8月21日(水)】
スクーデリアタナカをご覧の皆様、こんにちは。

<六角ネジ>
お盆休み前から製作していた「六角ネジ」が一昨日完了し、20日に納品されました。
しかし、NC工作機械でこんな製品を作ることができるとは驚きです。

なんと、その名の通り「六角」です。
NC工作機機械は、原材料をチャックで固定し、そして原材料を回転させて刃物を当てる。
つまり、NC工作機械は「円形になる物」が得意、というより円形になる物以外の形状、例えば三角とか四角とかは難しいのではないかと思っていました。

ところが原材料をチャックで固定して回転させ、刃物を当てると「あら不思議」、六角形の穴を作ることができます。
どういう仕組みになっているのでしょうか?
切削の最中は、オイルと水が凄い勢いでかかっているので切削状態を見ることができません。
「不思議だなぁ」と思いつつ、475個(?)を作り終えました。

昨日はお休みでしたので、お母さんが納品準備をされたのでしょう。
社長曰く「ほかでは、あまり作っていない(作れない)製品」だとか。
その製品作りに携わって、なんとなく良い気分でした。

では、本日も張り切って仕事をしましょう!

【8月2日(金)】
スクーデリアタナカをご覧の皆様、こんにちは。

<Tシャツ>
以前、お母さんから仕事着としてTシャツを2枚買ってくるように言われました。
近所のワークマン辺りで購入すれば一枚2000円程度で購入できますが、それでは面白くない。
ということでネットで購入することにしました。
そのTシャツがこれです。

背面に「Scuderia TANAKA」の文字を入れてもらいました。
そして、その下部に「1945」の文字。
普通なら西暦を表すかと思いますが、まさか1945年(昭和20年)からスクーデリアタナカがあった訳ではありません。
この「1945」は、「03-3932-1945」の1945、スクーデリアタナカの下4桁です(笑)

本来なら、ここにスクーデリアタナカの「ロゴマーク」を入れたかったのですが、現在のスクーデリアタナカには「ロゴマーク」がありません。
社長に「ロゴマークを作りましょう」とお願いしてありますが・・・、できるだけ早く作りたいですね。
また、この印刷は「カラー」で前面、背面の両方が可能で、大きさや配置、色など好きなようにプリントできます。
社長の顔写真でも印刷可能ですが・・・、やめておきましょう(笑)

Tシャツの生地はサラサラ生地で汗も気になりません。
そして価格は、好きな印刷を含めて「2103円」、結構安い。
毎日、このTシャツで出勤し、帰宅時にイオンなどに寄るときはこのTシャツのままです。
いわゆる、「歩く広告塔」になっています(笑)

今後は耐久性、毎日洗濯しますので得に印刷の耐久性を調べていきたいと思っています。
では、本日も「Scuderia TANAKA」のTシャツを着て行ってきます。

【8月1日(木)】
スクーデリアタナカをご覧の皆様、こんにちは。

8月が始まりましたね。
7月は3回しかブログが書けませんでした。
公私ともに忙しく余裕が無かったいうところです。
8月は少し余裕がありますので、引き続きブログ掲載をしていきますのでよろしくお願いします。

それにしても、毎日暑いですね。
自宅からスクーデリアタナカまでは歩いて40秒ほどの距離ですが、その40秒でさえ背中にジリジリと熱線を感じます。
ただし、スクーデリアタナカに到着すると、工場内は快適そのものです。
先日、社長に「従業員に快適な環境(冷房)を作って頂いて・・・」と話したところ、「いやいや、人間ではなく工作機械のための冷房ですよ」と。
いやはや、お恥ずかしい限りでした(笑)

確かに、この暑さでは工作機械のコンピュータも持たない(熱暴走)でしょう。
工作機械様々です(感謝!)
ということで、毎日快適な環境で仕事をさせてもらっています。
では、今月も張り切って行きましょう。

コメント

コメント

コメントする